ビジネス体験記

副業・ビジネスについて考察をしていきます。

勧誘をシャットアウト!効果的なネットワークビジネス撃退法

声をかける人

私は「道端でおばあちゃんに声をかけられやすい」のですが、
おばちゃんはともかくとして、街中で変な勧誘に合うこと、たまにありますよね。

 

以前私はネットワークビジネスの勧誘に合い、騙された過去があるのですが、
今日は経験者が語る「勧誘を必ず撃退する方法」をご紹介します。

 

 

結論:嘘でも良いので「私はもうすでにネットワークビジネスをしている。」と伝える。

ネットワークビジネスに関係なく過ごしてきた方にとっては「なんでそんな胡散臭い嘘をつかなければいけないんだ!」とお叱りの声が聞こえてきそうですが、落ち着いてください。理由があります。

いくらお行儀の悪い人が多いネットワークビジネスの社会にも「掟」というものがあります。それが、「もうすでにネットワークビジネスをしている人は勧誘をしてはいけない」というものです。

さらにもう一歩進めると、同じ会社(アムウェイニューウェイズニュースキンなど)であればなおさら勧誘が禁止されています。それは同じ会社で取り組んでいる仲間を裏切る行為となるからです。

 

それでも引き下がらない場合は?

ここまでの対応で8割の人は引き下がると思いますが、上の対応をしてもまだ引き下がる場合はどうしたら良いのでしょうか。
それは、「あなたがやっているネットワークビジネスの会社に、あなたの勧誘に問題がないか、問い合わせてみるけどそれでも良い?」と聞くことです。

これで9割9分撃退できると思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一度絡まれると厄介なネットワークビジネス。上で紹介したやり方はとても「人間的」なものですが、あまりにしつこい場合はブロック・着信拒否などをしても良いと思います。
洗脳されきったネットワーカーは他人の迷惑などお構いなしで連絡を続けてくるように教育されています。同じ人間として扱うだけあなたの時間と労力の無駄になる可能性が高いですので、縁をきる勇気も必要です。

それでも大事な人なので無視できない、、と言う方向けにネットワークビジネスをやめさせる方法も書こうと思います。